ADVANCED BEGINNER  Dr.アジ 口コミ評価

質問フレーズとか覚えるだけで本当に英会話ができるようになるの?Dr.アジのADVANCED BEGINNERについて気になるところを深掘りしてみました。

ADVANCED BEGINNERで英語を話せるようになるには

f:id:eigodraji:20141203092608j:plain

勉強量の割には英語がまるで話せるようにはならなくて、外国人の英会話に入ってみたい好奇心ばかり募っていたとしても、
英会話のポイントがどこにあるのか掴めるようになり、熱心に耳を傾けなくとも相手の言うことを理解したり、自分の意見を英語で言えるようになる方法がこちら



リスニング教材は手がふさがっていたとしても耳さえ空いていれば、いつでもどこでも英会話の勉強ができるので、とっても便利でお手軽な勉強法ですよね。
ただスピードラーニングやリスニングパワーなど、英会話のリスニング教材にはいろんな種類があるにもかかわらず、こういったやり方で英会話が身についた!という人はさっぱり見かけません。

僕自身もイングリッシュアドベンチャーやリスニングパワーを聞き流していたことがあるものの、聞き取れない部分はいつまでたっても聞き取れないまま。むしろ何度も同じ音声を聞き続けた結果、なんだかBGMのように音が頭の中を通り過ぎるようになってしまい、結果として全く頭に残ることがありませんでした。

この苦い失敗経験を踏まえて痛感したのは、英語を耳から覚えるというのは、なんだか合理的に見えて実はあまり効果は期待できないんだということ。英会話を身に着けるためにはまた別のアプローチを行っていく必要があり、英会話教室に通ったり海外留学をするのも一つの選択肢ではないでしょうか。

しかしDr.アジさんのADVANCED BEGINNERにあるようなフレーズを通して英会話を身に着けていくというやり方であれば、実は海外に何年も何か月も滞在しなくたって済みます。費用だって何十万円もかける必要はなく、その数十分の一くらいで済むにもかかわらず、下のような結果を速ければ1か月程で実現することも可能になります。

f:id:eigodraji:20141203092619j:plain


外国人の友達との雑談も気軽にできるようになる

真剣な話も英語でできるようになる

海外の観光スポットに次々と行きたくなる

英語を使う仕事につくことができる


フレーズ(特に疑問文形式)を使って英会話を身に着けるのがなぜ効果的なのか?というと、一つは英会話の理解スピードが飛躍的にアップする点が挙げられます。例えば「Would you like~~?」なんて言うフレーズは英会話ではよく聞くものの、実際の英語発音だと「ウッヂュラーク~~?」くらいになりますし、ひどい場合には、「ウジュア~~?」くらい発音が短縮されてしまったりするものです。

こんな英語発音を耳にして理解しようとするのは難易度がかなり高いのは間違いないものの、英語ネイティブがそもそも「Would you like」を頻繁に使うことを知っていて、始めに「ウ~」という点を抑えていたら、ある程度のよそくができると思いませんか?

つまり英語ネイティブがよく使うフレーズを覚えることで、発音の一部しか聞き取れなくとも、だいたいの意味を理解しやすくなり、英会話のやり取りがずっとスムーズに進むようになります。
Dr.アジさんのADVANCED BEGINNERで紹介されているフレーズは、どちらかというと、あなたが一度は見たり聞いたりしたことのあるものばかりだとは思いますが、教科書的な知識しかなかったことを痛感することになります。

f:id:eigodraji:20141203092556j:plain

文法的に考えると「Can I~?」という疑問文を使うこと自体、おかしいところはあるものの、英会話で本当に重要なのは100%文法通りに解釈することではありません。
英語ネイティブがどんな感覚でCan Iを使い、どんなシチュエーションでどんな風に応用させているのか?というのを知ることの方がよっぽど大切で、
Dr.アジさんのADVANCED BEGINNERには教科書では決して教えてくれない、かといって英会話教室でも教えてくれるわけでもない、英語ネイティブの本当の英語感覚を私たちに教えてくれるわけです。

→→わからないことがあっても焦ることなく英会話を続けられるDr.アジさんのADVANCED BEGINNERで、意外と知られていないネイティブの時間表現法とは?

f:id:eigodraji:20141203092634j:plain

サイエ式
藤井誠