ADVANCED BEGINNER  Dr.アジ 口コミ評価

質問フレーズとか覚えるだけで本当に英会話ができるようになるの?Dr.アジのADVANCED BEGINNERについて気になるところを深掘りしてみました。

英会話 独学 参考書@ADVANCED BEGINNER

f:id:eigodraji:20141203092640j:plain


英語がまだ学校教育として体系化されるまでは、英語を学ぶためにはとにかく体当たりで挑んでいくしかありませんでした。英日辞典・日英辞典なんてものも存在しなかったわけですから、それこそ、海外に実際に足を運んで、死に物狂いで英会話習得を目指すしかありませんでした。

しかし時代が進むにつれて学校教育の中で英語が体系化され、さらに英会話習得に成功した人たちが自分の体験をノウハウ化して販売するようにもなり、
現在は英会話教室、リスニング教材、シャドウニング、フレーズ英会話などなど、様々な手法が提案され、英会話教材が氾濫するありさまとなってしまいました。

どの教材を使っても、歯を食いしばってやり抜けば、いつかは英会話ができるようになるのかもしれませんが、ここ最近、改めて注目を浴びるようになっているのがフレーズ英会話です。ただ、従来のフレーズ英会話と言えば、限定されたシチュエーションでのみ使えるフレーズばかり紹介されていて、使い物にならなかったのが事実。

ではなぜ、フレーズで英会話をマスターする方法が再び脚光を浴びるようになったのかというと、シチュエーションを限定せずに使えるフレーズをまとめるようになったからです。英語ネイティブというのは結局、自分たちの使いやすいフレーズをいろんな場面で使いまわしていることが多く、そういったフレーズを覚えると、けっこう手っ取り早く日常英会話レベルにたどり着いてしまうというわけです。

f:id:eigodraji:20141203092649j:plain


英会話のレベルで言えばDr.アジさんのADVANCED BEGINNERで身につくレベルは決して高いモノではなくて、海外で仕事をしなければいけない、という場合にはちょっと物足りない部分があるのは事実です。しかし一人で買い物を行ったり、出かけたい場所へ乗り物を乗り継いて行ってみるくらいなら余裕になるくらいの英語力は身につ来ますし、日本で困っている外国人を見たら英語で助けてあげることだってできます。

英会話のレベルが高い・低いに関係なく、ただ僕らが真っ先に目指さなければいけないのは「伝わる英語」を身に着けることですし、
英語ネイティブたちに「こいつと話すときはこれくらいレベルを下げると良いんだな。」と暗に理解してもらうことで、逆に、私たちがわかりやすいように話してくれるものです。

自分の意見を正確に伝えようと思えば、それは相当の語彙力が求められたり、正確な文法表現をしなければいけなくなるかもしれませんが、言いたいことを「だいたい」で良いので伝わればよいのであれば、Do you, Are youを中心とした簡単な疑問文の使い方をマスターすることで十分にカバーしていくことができます。

実際に英会話ができるようになるとよくわかるのですが、私たちが身に着けている英語知識はかなりの量に上っていて、それらが頭の中に散在してまとまりのない状態になっているだけです。Dr.アジさんのADVANCED BEGINNERにあるように、覚えた知識をいかに英会話に活用すれば良いのか?という実践的なノウハウさえ学んでいけば、↓のような悩みなんかも意外にあっさりと解消させることができますよ。

f:id:eigodraji:20141203092658j:plain


英語公用語化しそうな職場で居場所がなくなりそう

中学英語からやり直そうと思っているが、やり直し方が分からない

英語が話せるようになりたいと思うだけで、全然話せるようにならなない

■英語で話す事に慣れていない


英会話教室ではそこそこ通じるのに、教室の外に出ると外国人相手に自分の主張なんて1ミリも通すことができず悔しい思いをするのは今日で終わりにして、
英会話の基本を中学生レベルの知識で復習していき、ネイティブの英会話をニュアンスレベルで理解できるようになりませんか?

Dr.アジさんのADVANCED BEGINNERで、使えない知識ばかり身につくやり方は早めに止めて、英語圏からも様々な情報収集できるようになるにはこちら

 


http://maihada.ohitashi.com/
http://atsites.jp/motokare29en/